ファーストサイン教室

ファーストサインとは、皮膚刺激によるコミュニケーション(ベビーマッサージ)の次の段階で行う、ジェスチャーを使ったコミュニケーション技術です。活発に活動し始める月齢に達した赤ちゃんとは、視覚言語(サイン、絵本、お歌)などを用いてコミュニケーションを行いましょう♪

現代人に一番求められること…
それは人と人とのコミュニケーション力。ファーストサインでは現代人が失いかけた、生きるために大切な「力」を乳幼児期から養うことで心豊かな人間を育みます。
ファーストサインは言語によるコミュニケーションを習得する手助けとなるだけでなく、人間としての喜怒哀楽を表現する能力、健全な情緒の育成にも大きく貢献します。

♪♪現在2月開講コースを募集中です♪♪
(1クラス4組様までの少人数で行っております。)

1回目:2月22日金曜日10:30~
2回目:3月22日金曜日10:30~(予定)
3回目:4月26日金曜日10:00~(予定)
4回目:5月24日金曜日10:00~(予定)



対象:生後6ヶ月~2歳前後
コース:全4回(月1回×4ヶ月)
料金:8,000円(教材費込)
   ※ご希望の方は別途追加教材をご購入いただけます。
内容:ママへのレクチャー(サインの効果や伝え方など)
   ファーストサイン
   絵本の読み聞かせ
   音楽を使った手遊び・身体遊び


♥ ♥ ♥ ファーストサインの効果 ♥ ♥ ♥

♥ 意思の疎通がスムーズになり親子のストレスが解消される ♥
赤ちゃんは泣くことでママにたくさんの事を要求してきます。意思を上手に伝えられない、一生懸命伝えてくれているのに分かってあげられないというすれ違いが生まれる事がありますが、サインを使う事でこのすれ違いを減らし、ストレスの解消につながります。

♥ 人との関わりが好きになる ♥
ファーストサインを使う事で親子のコミュニケーションがしっかりとれている赤ちゃんは大きくなった時、自分の気持ちを伝えることができ、自己肯定感を持った人間に成長します。

♥ 聞く力を伸ばすことができる♥
ファーストサインを通して、「会話や声を聞くことは楽しい」というメッセージを赤ちゃんに伝えることで聞く力を伸ばしていきます。

♥ 脳の発達を促す ♥
指先や手先を使う事で脳が活性化されます。

♥ 話し言葉の発達を促進する ♥
ファーストサインを実践することで、サインと共に言葉を繰り返し聞くことで発語につながります。

♥ 赤ちゃんの変化にいち早く気付くことができる ♥
例えば、もし赤ちゃんが泣いている時に「痛い」のサインを出していたら、いちはやく異状に気づくことができます。

♥ 相手を思いやり人格を尊重し合える関係を築くことができる ♥
ファーストサインを使ってコミュニケーションをとると、想像以上に赤ちゃんが物事を理解していることに気付きます。どんなに小さくても自我があり、一人の人間として思いやりを持って接することが大切です。
[PR]
by aroha-ringa | 2011-06-03 00:21


山口市のベビーマッサージ教室&スクール


by aroha-ringa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

塾長日記
わんわんわんダフル
新母日記
山口市ベビーマッサージ&...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧